参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

超・残念賞。。。

きなこサンのサイトをみていたら、なにやら愉しそうなイベントが☆☆☆

                         谷中芸工展


うわぁぁぁぁぁ!!愉しそう!!!
kimonoちゃんで緒出掛けしたい♪♪♪


・・・23日までか。。
   仕事だ。。。
   ちっ、もすこし早く気づいていれば・・・。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-18 00:25

初授業。。。

ここ数日、アレルギー反応出まくりで、涙と鼻水だだ漏れな344デス・・。
顔中の粘膜が痛い・・・。

ちうワケで(???)本日、御稽古ちゃん師範科実質的な初授業☆
先週の入学式は御着物ちゃんがきちんと着れない自分に対してのイライラや
右から左へと抜けていってしまって、正直上の空で聞いていた院長のなんだかありがたいお話や
その間2時間にも及ぶ正座や
初めての教室、先生、生徒達への緊張やらなんかで
こんなでホントに2年間やっていけるンかしら???と
ほんっきでヘコんでまシタが
やっぱし、kimonoちゃんは愉しいネぇぇぇ♪♪♪

f0013157_2341867.jpg
f0013157_23412285.jpg



















・・・なんか、画像ブレまくってますケド。。。


今日はいままでの本科・研究科の約半年間でやってきたコトの復習だったンだケド
前半は先生が1からトルソーに着付けていきながら
細かい解説をしていってくれて
ソレを、ここぞとばかりにメモをとりまくる。。
いままでやってきてなんとなく体で覚えてはきはじめたコトを
自分の言葉で文章にして書いてくコトによって
客観的に理解出来たような気も・・。
(・・気がしているダケだったりして・・・。)

やっぱし、補正って大切だわねぇ・・と改めて思い知る。。
・・って、いままでも散々云われてたコトだケドね。。。

でもね、でもね、そのおかげかワカらんケド
後半、実際に着てみたトキ、先生の手直しが一切はいらなくても
いままでとっても苦手だった襟だしも、帯揚げの始末も
ちょっとはマシになってる気が・・。
(・・コレまた気がしているダケだったりして・・・。)

f0013157_23495518.jpg


やっぱし師範科進んでよかったかもぉぉぉ!!!
・・・って、まだ、たかだか実質1回目の授業が終わったダケでそう思っちまう344。。。
   今日も、また誰とも話せなかったのに。。。


                でも愉しかったし!!!


来週は学科なので御着物ちゃんは着れないケド
なんだか愉しみだにゃぁぁぁ☆☆☆
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-18 00:01

猫。。。

最近、色んなトコのkimonoちゃん関係サイトをみにいってて思うンですケド
kimonoちゃん好きには猫好きが多いなぁ・・と。

否、344も嫌いではないデス。。
可愛いとも思いマス。。
・・・ンが、いかんせん猫アレルギーなもんで・・・。

まだ子供のころ、近所の猫とよくアソんでまシタ・・。
目がすっごい勢いで腫れて、鼻ぐずぐずいいながら・・・。
大人になってソレがワカるから、猫には触れないようになっていて
もう何年も猫に触ってない・・・。

でも、kimonoちゃんに猫。。
な~んかのどかでいいなぁ・・。
と、思っているワケです・・・。


・・・ちっ、猫アレルギーめぇ。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-15 00:21

ホントに衝動買い。。。

こないだの日曜日は煙草屋
今月末にあるイベントの打ち合わせ&買出しなどなどしてまシタ。
煙草屋が買出しの御会計の為に列に並んでるというそんななか344は
たんす屋サンを覗いてみた。。
御安い小物類が沢山出てて、ついつい購入・・・。

f0013157_031126.jpg


正絹端切れの半襟☆
黒の半襟大スキなんデス☆☆☆



f0013157_0322476.jpg


ショッキングピンクな帯締め☆
毒色だぁぁ☆☆
黒い帯に使いたい☆☆☆


2つあわせても御値段700円弱!!
こりゃぁ御安い!!!
そりゃ、当初一切予定にもなかったのに衝動買いしますって。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-13 00:35

全力でアソぶ。。。

久々、今日は午後出勤で遅くまで寝れました☆
今週は日曜日から、煙草屋と御出掛けしてから煙草屋の家に行き、明け方に帰ってきて
月曜はsome達と東京ディズニーシーに行き
火曜は御仕事のあと、御稽古ちゃん
昨日は御仕事早出で、平均睡眠時間3時間・・。
もう、毎日ぐらっぐら・・・。



今月から仕事復帰のため、こないだ御稽古ちゃんがラストだったsome
これから忙しくなるから、いままでみたいにちょこちょこアソべなくなるかも・・。
って、コトでディズニーシーではおもいっきりアソんできまシタ!!!

f0013157_11265095.jpg


f0013157_11313449.jpg

子連れなのに
昼間っからワインをボトルで頼む大人達・・。
しかも場所はディズニーシー・・・。

すっごい愉しかったぁぁぁぁ♪♪♪
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-12 11:32

ステキkimonoちゃん♪♪♪

344がスキなモノがたっくさんで可愛いblog☆
344ももっと見習ってまともなblogにしたほうがよいかも・・・。

             亜水(つぐみ)サンメルルのシュビドゥビダイアリー
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-11 00:09

入学式。。。

                 御稽古ちゃん師範科入学式から、なんとか帰還。。
f0013157_2319146.jpg



                        ・・・・・ヘコんでおりマス。。。



  ★理由その1
344は超ちょうちょ~うう人見知り・あがり症なんデス・・。
しかも、ふてぶてしくみえるタイプの人見知り・・・。
一応、自己認識してはいるので
なんとか、そうは見えないように努力しているつもりなんデスが
そうすればするほど、挙動不審・・・。
今回も挙動不審MAX!!!
そして、344の人間関係許容範囲は、上記理由からとっても狭い・・。
今回、師範科は18名のクラス・・・。
あああああ・・・ソレだけでもう苦手意識が働くよぉ。。

  ★理由その2
344は真面目な場面がとっても苦手・・。
そして、さすがに師範科にもなれば
とっても熱心で知識豊富な着物人サンが沢山いる・・・。
344なんて『kimonoちゃん』とか云っちゃてるアホなのにぃ。。
・・・否、実際には口に出しては云ってないケド
なんだかなんだかこんなにもアホな344が居ていい雰囲気じゃないンですケド。。。

  ★理由その3
1ヶ月ブリに着物着たら、全然着れないでやんの・・。
着方、すっかり忘れてた・・・。
ホントに本科・師範科とやってきた人デスかぁ???
って、死ぬほど自分突っ込みシタよ。。。

f0013157_23392496.jpg

                      ・・・帯がゆるかった。。
f0013157_23393782.jpg


入学式ってコトから一応、毒着物をはずして
なんとか344なりにオーソドックスなモノを心掛けて選んでよかった。。
毒着物選んでたら、今以上に浮きまくるトコだったよ・・。
着物自体は可愛いケド、普段だったらあんまし着ないし
(つか、白い着物ってのを普段だったら選ばないしなぁ。。)
絶対この帯合わせないし、襟・帯揚げ・帯締めももっと違うの選ぶ。。。
って、コトでなんだか今日は折角のkimonoちゃんだったケド
あんまし落ち着かなかった・・・。
ま、普段は毒着物ってより
洋服感覚で着物選んでるからなぁ。。。



さて、初日から浮きまくってた344デスが
これから2年間、無事にやっていけるのかしら???
とりあえず、出来るトコまでは頑張ってみよう☆
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-10 23:49

ドキドキ。。。

さて、本日いよいよ御稽古ちゃんの師範科スタート♪♪♪
なにを着るかすっごい迷って
最初だから毒系着物は避けてノーマル・シンプルを心掛けるコトに。。
でも、ここ2日くらい出掛けたりとなんだかバタバタしてて
じっくり考える時間がなく、なにが良いのかよくワカらなくなってきて
とりあえず昨日の夜、ひっぱりだしたケド
ど~なんだろ???って疑問も。。。

他にも色々な不安もあるケド
とりあえず頑張ってこよう☆☆☆
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-10 05:16

よかったぁぁぁ。。。

ただいま着付け教室(銀座校)から電話がありまシタ☆
こないだ、今まで通ってた青山校で師範科入学のお話をして
『後日、銀座校から詳しいお話は電話します。』と云われてまシタ。

『入学日は着物で来て下さい。』と云われてたのと
入学手続きのためにちょっと早く行かなければならなくて
『仕事場には着物着てけないし、1回家に帰って着てくるには時間がないし・・・
誰かこの日の仕事変わってくれないとちょっとヤバいなぁぁぁ・・・
でも、いま職場は人足んなくてソレもムズかしいし・・・。』って、思ってたンですが
ソレを相談したら、『もうちょっと早く来れるなら学校で着てもいいデスよ。』と云ってもらえ
ああああ、一安心。。。

この日、入学できなかったら
次は1ヵ月後か2ヵ月後かの入学になっちゃう。。
ただでさえもう御稽古ちゃん空いて1ヶ月・・・着方忘れるぅぅぅ。って焦ってまシタ。。。


コレで入学には問題がなくなったンだケド
あの満員電車で着物やなんか一切合財もってゆくのかぁ。。
あ・・・荷物大きすぎてロッカーに入らないじゃん!!!
事務所に持って行ったら怒られるかなぁ。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-06 20:40

kimonoちゃんblog???

このblogを立ち上げて1年弱
気づいたらアクセス数があと御二人で2,000になりマス!!!
(コレが多いのか、少ないのか、普通なのかはあんましワカっておりません・・・。)
なんだかほんっとのら~りくら~りとしていて
なんだかワケわからない感ジのblogになってマスが
続けてこれてるのも皆様のおかげデス☆
ありがとうございます☆☆☆

で、ホントはアクセスカウンターを設置してみようと
機会音痴な344、なんとかしてみたンですが
どうも自分の思い通りには設置できなかったので
マエに一応登録だけしてはしておいたネームカードなるものを設置してみました。
みなさんどうやってココにいらして来ていただいたんだろ???ってトコが
344自身にワカるようになりまシタ!!!
ちょっと愉しみ♪

ほんっと最初の最初はもっとステキなblogにしようと思ってたのが
どんどん自分でもびっくりのアホキャラ化が進んできて
なんだかワカらないトコになってきてますが
着物に関する詳しい情報とかは
もっと知識のあるちゃんとした着物人サン達が
ちゃんとしたサイトをつくっているので、こんな素人344がupする必要も無く
ま、こんな344ですらどうにか着物着れるなら、みんな着れるじゃん。。
って具合にどんどんkimonoちゃん人口が増えて
もっと沢山みんなでkimonoちゃん愉しめればよいなぁ、と思ってマス!!!
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-10-06 04:31


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧