参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回着た可愛コちゃん達。。。

f0013157_4445825.jpg

今回着たのは、半年くらいマエに
大江戸和子サンで購入していた
銘仙の着物☆

いままで344は
古着・アンティーク物が苦手で
帯しか手を出していなかったのが
このコに会って即買い。。

マエの所有者の方が
仕立てなおしてそのまま手放したらしく
とっても綺麗な状態だったデス。
ンが、丈がちょっと短くて
最初、身長150cmの344でも
対丈になるかな??って
思われたンだケド
なんとかおはしょりとれまシタ。



f0013157_4591364.jpg


それにあわせたのはきなこサンで見立ててもらった昼夜帯。
元々、着物だったものを仕立てなおしたモノで
こちらもとっても綺麗な状態。
とっても締めやすい可愛コちゃんデス。



今回のパ~チ~はGパンOKなとってもカジュアルな会だったので
格とかまったく気にせず
帯揚げにはラメの入ったショッキングピンクな普段使いのストールを使用。
足元も下駄にしてみまシタ。
(・・って、下駄写ってないじゃん。。。)

と、またまた煙草屋がガシガシ画像を撮ってくれて
モデル気取りか、344。。。
(後ろの鏡越しにキャメラマ~ン煙草屋が写りこんでル。。)
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-12-05 05:11

いってきました。。。

f0013157_0275424.jpg

ち~changの嫁入りパ~チ~☆

ンが、あんなにもぐだぐだ悩んでおいて
はっきりいってまったくもって
全然ハワイア~ンっではありませヌ・・。

この画像撮ってるトキにmizuking
ハワイア~ンっちっくなお花の髪飾りを貸してくれた・・。
ンンンンンっ。。
髪飾りくらい自分で用意しておけばよかったな。。。



とかいいつつ、そんなにもみんながみんなハワイア~ンっって感ジじゃなかったし
ま、いっかぁ・・って思った。。
チャイナドレスとかもいたしネ。。。
結構、アロハが多かったなぁ。
ムームーもいた。

ち~changとは、前部署・前々部署で一緒だったから
出席者もかなり顔見知りが多くて
なんだかとっても同窓会チックだった。
ま、それでも協調性ない344は、いつもアソんでるヒト達とばっかりいたケド・・。

f0013157_0563225.jpg


f0013157_0564664.jpg




f0013157_0571132.jpg








とりあえず、今日のkimonoちゃんについてはまた後日。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-12-04 01:01

ハイビスカス。。。

いよいよ明日は御友達の嫁入りパ~チ~♪
結局、色々悩んだクセに
まったくハワイア~ンっではない・・。
でも、どうやらそんなにハワイア~ンっに固執しなくてもよさそうだから
ま、いっか~。。
と思ってたら今日の昼間にsomeからメール。

『ハイビスカスの造花を買ったケドどうしてよいのやら???』とな!!!
すっかりハワイア~ンっな気マソマソですか。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-12-03 00:31

満足な御買い物♪♪♪

気づいたら、もう12月デスわぁぁぁぁ☆
ココもスタートさせてから、もう1年経っちゃてた。。
よくこんなにも内容ないまま1年もきたなぁぁ。。。

と、昨日きなこサンにいってきまシタ♪
目的は、いよいよ日曜日に迫った御友達の嫁入りパ~チ~に着る着物に
あわせるモノをどうするか助けてもらうためデス。。
ココにゆけばなんとかしてもらえる!!!と思って
仕事あがり、急いで根津へ。。。

はっきりいってハワイア~ンっではございませんが
とっても可愛い帯を購入♪♪
しかも、半襟・帯揚げに使えそうな
とっても可愛いハギレもつけてもらっちゃたり♪♪♪
画像は後日upしマス。。
いやぁ、毎回毎回よくしてもらっちゃってマス!!!

今月はなんだかとってもステキなイベントが開催されるらしいので
これまたとっても愉しみです!!!
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-12-01 01:04

マナー。。。

f0013157_10553114.jpg


今週の御稽古ちゃんは
『きもののマナー』




マナー・・・344のもっとも苦手としているコトじゃないデスかぁ。。

きもの着用時ダケじゃなくて、挨拶の仕方とか色々しました。
座布団の出し方、座り方とかとか・・・。
まぁ、大雑把選手権日本代表(???)な344には
かなり大変、悪戦苦闘したワケです。。。


コレで完璧マナーを身につけた!!!
・・・って、ウソです・・。
  毎日続けて習慣になってるってワケじゃないンだから。。。
   
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-30 11:00

フラ。。。

そいや月曜に久々、映画を観たワケですよ。
フラガール


・・・ン??
最近344、ハワイア~ンってなんじゃろ???ってよく思ってたンじゃないか???
そうだ、そうデスよ!!!
4日後に差し迫った御友達のウェディングパ~チ~。。
(もうココんトコ、このネタばかりか・・・。)
こんなにもハワイアン、ハワイアン・・・って云っときながら
そんなコトすっかりワスれて
なんにも考えず、映画満喫してた。。。

で、つぐみサン(・・メルルさんに改名したらし~デスが、つぐみサンのままでよいのかしら???)が
コメントで『腰みのなんてどう???』(爆笑!!!)と御意見頂き
ン??腰みの???つい最近なんかでみたなぁ。。と思ったら
そうだよ『フラガール』みてたじゃん!!!って気づいた。。。

みんなが、面白いよ♪って評価してたの聞いても
まぁソコソコの期待しかしてなかったからか
すっごいワラって、うるうるして(一緒に観ていたmikaちゃん号泣!!!)
相変わらず松雪 泰子かっけぇなぁぁ!!!とか
愉しかったぁぁぁ~♪♪♪って満喫☆
・・・ハワイアン~っな装いをもっと観とけばよかった。。


ンンンンンンっ・・このぶんだとこんなにも悩んだケド
結局、ハワイアン~っにはならなそうな勢いな344でシタ。。。





                              一体、なにが云いたかったのだろう。。
                              ・・・ま、いっかぁ。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-29 03:37

結局。。。

今週末に迫った御友達のウェディングパ~チ~・・。
なんだかハワイアンなピアスでもあわせてみようかと見に行ったケド
・・・・・どんなんがハワイアンかワカらず、購入せず。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-28 03:53

いついこうかなぁ。。。

さぁ、御友達のウェディングパ~チ~も来週に差し迫ってきた!!!
ちょっとあせる。。
最初、小物系の御買い物を
明日からの公休で買いに行こうと思ってたンだケド
出掛ける予定いれちゃったし・・。
ンンンンンンンンンン・・・。
じっくり選びたいから御休みの日に行きたかったンだケドなぁ。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-27 01:19

考えてみたら。。。

さてさて、まだまだ時間があると思っていた
御友達のウェディングパ~チ~に日にちが近づいてきている!!!
なんとなく着る着物は決まってるンだケド
それにあわせる帯や小物がまだ決まってない。。
そろそろナニをあわせるかホンキで決めばネ。。。

つか、12月はなにかと予定がたんまりで
師走って感ジになってきたなぁ。。
もう、今年も1ヶ月ちょっとかぁ。。。
って、このblogもそろそろ2年目に突入☆
最近、更新率ワルいなぁ・・・。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-25 00:41

半幅帯にアソばれて。。。

今日はきちんと御稽古ちゃんの授業ありまシタ・・。
先週のムナしさを思い出しマス・・・。


1ヶ月ブリの実技。。
今日の教訓 《着物着るトキは落ち着け!!!》
ギリギリの時間に到着して、あわてて着たモンだから
もう、ドびっくりスルくらいにモサモサな仕上がりになった344デス。。。

今日は『普段着・半幅帯のバリエーション』ってな内容。
・・・半幅帯。。
kimonoちゃん始めたトキは半幅帯大活躍だったのに
御太鼓出来るようになってから苦手になりまシタ・・。
で、今回もそうとう悪戦苦闘・・・。

しかも、今回はヒトに帯を結ぶってコトで。。
相変わらず344、友達いません・・。
つか、学科だと誰とも喋らないコトも・・・。
だって、別に喋る必要ないンだもん。。
みんなと、着物でやりたいコト(???)が違うから、話合わないンだもん。。。
しかも、人数沢山いて、344の人間関係許容範囲超えてるンだもん。。。(・・・子供か。。)
で、そんななかでヒトに結んでゆくって
『ちょっときつくします。』とか『ちょっとココもっててください。』とか、超必要事項のみ発言。。
だからといって愉しくないワケではないンです!!!
自分が着るのも、ヒトに着付けるのも愉しい♪
でも、女ばっかでなんだか女子校みたいなノリが苦手なんデス。。
メンドくさいしぃ。。。
・・・って344、女子校出身なんだケドね。

今日やったのは花文庫肩流し貝の口矢の字の4種。
花文庫の変形と貝の口は、この夏浴衣ちゃんのトキにやったので
なんとかなった・・・気がする。。。
まぁ、肩流しもまぁまぁってコトにして。。。
矢の字が、まぁほんとヘタだったなぁ・・・。

f0013157_23183128.jpg

《花文庫》
ハネの形が汚いし、左右の長さが違うが
まぁ許して。。


f0013157_23201891.jpg

《矢の字》
学校の帯がヘンに長くって
今日、全体的に帯に振り回されまくったケド
この、矢の字が一番大変だった。。

f0013157_2326264.jpg



ちなみに、こっち→は先生作。
うえ↑の344作と比べてどうデスか???
344の手先短かったな。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2006-11-21 23:32


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧