参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校選び3。。。

さてさて、何故344が数ある着物教室の中から
青山きもの学院に決めたのか・・・。


『学校選び2。。。』でも、かいたように
無料教室は考えるコトがなくなり
有料で・・ってコトにして、色々みてみたところ

 1  道具を一から買い揃えなくてよいところ
 2  手結びで教えてくれるところ
 3  比較的、受講時間の選択肢が多いところ
 4  やっぱり、受講料があまり高くないところ
 5  少人数でやってくれるところ


などなどの条件で探してみてまシタ。。

何故でしょう。。。(ココをクリック。。)
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-11 00:41

妄想生活。。。

昨日、ちょっと早い忘年会をして
もう、12月なんだなぁ・・と実感。。
あっという間に正月デスよ。。。

正月って名目は着物を着やすいデスよね。。
でも、344は正月は仕事なので着れません・・・。
寂しい・・・・・。

って、コトで呉服屋さん.com(『居内商店』の名称のが有名???)のサイトを
眺めるコトに。。。

兎に角、可愛いモノが沢山あって
みているダケで幸せになれます。。
欲しいモノは沢山あるケド、年末というコトで
呑み会予定なんかが立て込み、先立つモノがないので

   ・・・この帯に344が所持スルあの着物を合わせて・・・
   ・・・この襦袢にこの着物で・・・
   ・・・羽織も、も1着くらい・・・


などなど、妄想に浸っておりマス・・・。
御店ごと買いたいくらいだ。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-08 19:13

学校選び2。。。

着付けの学校って沢山あるンですな。
情報誌とかにも色々載ってるし、迷いどころ。。。

無料のトコとかも結構あるし。
無料・・・。
やっぱりちょっと心惹かれたり。。
で、評価はどうなんだろ・・ってコトでネットで評判をみてみると
・・・色々あるみたいデス。。。









続きはこちら。。。


More
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-06 13:36

目指せ、日常着物。。。

御稽古のクラスが終わって、帰ろうとエレベーターを待ってたら
一緒に待っていた、そのフロアにある会社で働いているであろうおばちゃんに
『着付け習ってるの???』と話しかけられた。。
それもたいそう驚いた様子で・・・。

                      344の今日の服装・・。
f0013157_15411045.jpg


最近よく履いている穴あきのGパン。。
(下には黒と紫のスパッツ履いてるし・・・。)


他の生徒サンたちは
膝丈のスカートに7分袖のニットとかの女子っぽい格好。。。




344は毎朝洋服選ぶトキの1つとして
その選択肢のなかに着物もあったらよいにゃぁ・・って思っているのデスよ。
洋服みたいな感覚で日常着の1部として。
だから、カジュアルに可愛く着たいし。
でも、やっぱり着物ってダケで
1歩ひいちゃったりスルひとは多いンだなぁ。。。

って、別にそのおばちゃんは
1歩ひいてたワケでなくて
『カジュアルだけじゃなくて着物も着れるなんていいわねぇ。』と
面白がってたンだケドね。。。


着物ブームとわいっても
まだまだやっぱし、敷居が高いと思われてるンだよなぁ・・。
たしかにフォーマルな着物には決まりごと多いケド
そんなの洋服のフォーマルにだって決まりごと多いじゃん??
そう考えたら、一緒じゃないか???


・・・???
なにがいいたいのかわかんなくなってきたゾ?????
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-05 16:06

学校選び。。。

明日は週に1回の御楽しみ、御稽古ちゃん。
344が通うのは青山きもの学院


何故ココに決めたのか
結構な長文を書き上げた瞬間に
自らの失態より消去してしまったので
その理由は、また明日にでも・・・。

あまりのショックで
もう、おんなしコトはかきたくない。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-05 01:31

はじめまして。。。

344と申します。。。

いままで、なんとなく着物好きで
みようみまねで、たま~に着物を着ながら
『将来は着物を着て生活をしたいな・・』と妄想しながら
いつかはきちんと着付けなんて習おっかなぁ~・・とも思いつつ
マイペースでスロースターターっプリを発揮しながら
なんとなく生きてきていましたが
やっと、やっと、やっと習いに行きはじめたところデス。。。

これマデ、母親の着付けをみてきたり
本でちょっとみたりしながら
好き勝手に着物を着てきたワケですが
習いに行ってみたら
やっぱりいまマデは、なんとな~く着ていたダケあって
細かいトコとか、いろいろ違ったワケで
そんな344がどれだけ成長できるか、blogなんゾ立ち上げてみまシタ。。。

ほかにも、344の超どうでもいい日記blogをつけてはいるケド
周りに、意外と
着物着たいケド敷居が高い気がして手が出せない、という人が結構いたので
こんな344でも着れちゃうンだよ、ってコトもあり
着物only blogなんて、たらたらつけてみるか・・ってコトで。。
2つもやると、ごちゃごちゃになるかな???とも思いマスが
そんトキはそんトキ考えマス。。。


ちうワケで
よろしくおねがいします。。。
[PR]
# by 344-kimonochang | 2005-12-04 01:29


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧