参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ着付けます♪♪♪

さてさて浴衣ちゃんの下準備も完了!!!

f0013157_12383162.jpg


浴衣は淡い水色の蝶柄に決定☆





f0013157_12404299.jpg
で、半襟つけるコトにしまシタ。。
こないだかまわぬで購入シタ
黒地に黄色の月兎☆☆
・・・が、柄が大柄なので
着たらあんましわからなそう・・。
ま、自己満足っちうコトで・・・。


f0013157_12432729.jpg


帯は←初御目見えなこのコ☆☆☆
黒地のほうをメインにもってこようかナと。。




それでわ、気合いれて準備にとりかかりマス♪♪♪
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-22 12:46

早めに準備を開始しないと。。。

本日、いよいよ浴衣ちゃんLIVE♪♪♪
どれを着るか、なにをあわせるか散々迷って
当初の予定とはちょっと変えるコトにしまシタ☆
はてさてどうなるコトやら。。
10年弱ぶりの浴衣ちゃん、ドキドキしますよ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-22 11:19

原宿、着物屋サン巡り。。。

f0013157_23544497.jpg
金曜日に煙草屋
和食屋で優雅(??)に昼御飯を食べて(食前酒付き)
天気も良いしなんだか穏やかな気持ちになったので
仕事に向かう煙草屋を見送ってから
原宿出て着物屋サン巡りにゆくことに。。


かまわぬで、てぬぐいやら和布ハンカチやらみゆき袋を購入し

f0013157_23595041.jpg前から気になってたTokyo135°サンに初潜入。
ココはたんす屋サンサポートの元
学生さん達が運営している御店らしく
取り扱っているものは
たんす屋サンとかわらない感ジだったなぁ・・。
原宿来てまで寄らなくても・・って、ちょっと思っちゃた・・・。
若いコ向けな品揃えではあったケド。。
←一応、オレンヂ色の兵児帯を購入。。。


で、続いて大江戸和子サンへ。
最初は行くつもりなかったンだケド
なんだか足が勝手に向かってた。。
そして、いつも通りやっぱりステキな品揃えデス♪


で、344、ココで自分でも思いもよらぬ行動をとりまシタ!!!

344といえば、アンティークとか古着とか一切受け付けず
ココ最近、やっと帯は克服。。
そんな344が、アンティーク着物を初購入☆☆☆

はてさて何故にそんなコトに・・。
待て次号・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-22 00:15

見得っぱり大将。。。

浴衣ちゃん妄想族なこの頃
自分の妄想に勝手にプレッシャーを感じまくル344。。
ンなワケで、最近の趣味(???)は世間の浴衣ちゃん観察。。。
着ただけちゃんをみて反面教師にしているのかも・・・。

そんななか、なにが着方として綺麗にみえないかがワカってきまシタ!!!
(・・・って、今頃そんなコトがワカるって遅いって。。)
共通していえるのは

  ・帯の締める位置が下すぎる
  ・おはしょりがふくらんじゃっている
  ・襟が適度に抜けてない(抜けすぎか抜かなすぎか)
  ・襟元が開いちゃっている
  ・浴衣のあわせ方がゆるいのか、帯まわりにダーツのようなしわができてる

こんなトコかねぇ。。。
ってこたぁ、ココに気をつければちょっとはマシにみえるのね☆
・・・と、着付けの御稽古ちゃんしてるとは思えないほどに
  初心者的なコトをのたまってマスが
  そこらの着ただけちゃんとは違うぜ!!!ってちょっとは見得はりたいし
  気合はいりマスわな。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-18 01:00

妄想族。。。

さてさて、この時期半幅帯でアレコレなやんでる・・って
勿論、浴衣デス!!!

来週、浴衣ちゃんデス☆
浴衣ちゃん久々だなぁ。。
花火でも祭りでもありませヌ、LIVEなり。。。
昔、1回LIVEに浴衣ちゃんで行った以来の浴衣ちゃん。
その頃は、まだ全然kimonoちゃんに興味がなかったので
今回かなり愉しみ♪♪
最初は浴衣にあんまし乗り気でなかった煙草屋を説き伏せ
了承を貰い、ノリノリちゃん♪♪♪

どうしようっかなぁ。。
kimonoちゃんだと、今の344のレベルであんましアソぶと
小心モノの344としては
まだまだ周囲の、ちゃんとした着物きている人の目線がコワい・・ケド
浴衣だったらまだちょっとは許されるかなぁ???とか
普段、浴衣着ただけちゃんへの毒発言してしまってるダケに
きちんと着れてないと口ダケになっちゃうなぁ・・とか
余計なコトもあれこれ考えてしまいマスが
かなり気合いれてアソんでみようかと。。。

そのためには勿論、着付けは気合いれてきちんとして
小物でそうとうアソびたい!!!
浴衣は白で古典柄でゆこうかと思っていて
帯は半幅と兵児帯の二つ使いにしようかな??とか
頭も気合いれて結おうかな???とか
妄想族な344はいつも以上に妄想の世界に住んでマス。。。

あれやこれやとほざいておりマスが
結果はまた来週。。
妄想通りにうまいコトいくのやら・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-17 09:47

半幅帯フェア???

はてさて、344はここんとこ
3枚の半幅帯を締めてはほどき、締めてはほどきで悩み中。。。



f0013157_221915.jpg
←2年位前に福助堂で購入したモノ。
色的にも渋いしワリと気に入ってるンだケド
手持ちの着物となかなか合わないのと
長さがちょ~っとダケ短いコトから
いまだに日の目をみてない可愛そうなコ。。
素材不明。。。(現代コットン???)


f0013157_22193575.jpg
→同じく2年位前に購入した撫松庵のポリ製。
まだ今以上に着物を良くわかってなかった頃で
ただただ柄に一目惚れで衝動買いしたモノ。
ポリ特有の滑りやすさはあるものの
やっぱり柄がスキでとってもよく活用されてるコ。。。


f0013157_22315320.jpg

←こないだ家の和箪笥ひっかきまわしてたら
突如出てきたモノ。
古典柄で大いにアソびたい精神(???)の344には
かなり心くすぐる憎いコちゃん。。
素材不明。。。(木綿かなぁ???)




なんで悩んでいるのかは
これまた、引き続き姑息な手段で更新率upをはかる344なため
また明日♪♪♪
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-15 22:44

嬉し泣きの日♪♪♪

344宛てに1件の宅配便到着!!! 

前日にsomeから、宅配便送ったとのメールがきてた、ブツが届いていた!!!
ナニがくるのかとっても疑問だったンだケド
なにやら30cm×20cm、厚さ3cm程の白い箱。。
ン???
中身が全然、検討もつかない。。。




                  疑問符飛び交う中、開けてみるとソコには
f0013157_4241174.jpg

                          1枚の帯が!!!


6月にsomeと谷中散策できなこサンに御邪魔したトキに
344が一目惚れした博多帯デスよ!!! 
ンが、このトキは悩みに悩んで、も1つ一目惚れした塩瀬の帯を購入し
こちらは泣く泣く断念・・・。(7月2日の記事参照・・・。)
で、次には絶対このコを購入スル!!!と息巻いてたのが
まったくもって御邪魔出来ず
きっと誰かに購入されちゃったよね・・・と諦めてたワケなんですが
何故ココに!!!


一緒にあったsomeの手紙には
早いのか、遅いのかワカらないケド誕生日プレゼントだよ。。って、あって・・・。

・・・誕生日??? 
いやぁぁぁぁぁっ、あの・・・344の誕生日は約半年前に終わっておりマスが。。
ホントに早いのか遅いのかワカらからないわぁ。。。
なぁんて意地悪なコトも思いつつ
ほんっと嬉しくて嬉しくて嬉しくて
早速、締めてみました!!!!

博多帯、ほんっっとに締めやすい!!
感動するくらいによく締まる!!!
ンが、すっかり夜中だったのでTシャツの上に締めたので
画像はナシ。。。

ただ1つダケ難をいうと
この帯、すっごい勢いで長いので
気をつけないと30cmくらいのながさで御太鼓が出来上がってしまう。。
ま、この辺は練習してなんとかします!!!

someほんっとありがとう!!!
激・感謝☆☆☆
泣くかとおもった。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-14 04:43

嬉し死にするかと思った。。。

雷、コワい。。
と、今日は雷轟く中、ビクビク仕事していた344デス。。。
・・・って、東京湾花火大会はどうなったコトやら???

そんなおっかなびっくりしながら
今日もつかれたなぁぁ・・って帰ってきたら
とっても嬉しびっくりサプライズなコトが発生!!
あまりの嬉しさに発狂!!!

と、続きは明日。。

    いやぁ、最近の更新率が悪いので
    ちょっとづつupして更新率あげようと姑息な手段にでる344・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-13 01:13

花火大会。。。

今日は東京湾花火大会なんです!!!
ホントはsomeに御誘いを受けていて
浴衣で行く気マンマンだったンだケド、昼から仕事で
仕方ないから、調整きかないかあれやこれやジタバタしてみたンですが
どうにもなるコトなく・・・泣くコトにしました。。。

ちぇっ・・。
学生ンとき以来の花火大会だと、淡い期待を抱いちゃったさ・・・。
・・・って、なにやら御天気がちょっと心配らしいネ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-12 09:31

朝、慌てて家を出てきたので。。。

本日、振袖最終日!!!
な・なのに・・・デジコメ忘れてきた。。
折角、先々週から狙ってた赤の振袖着れたのに。。。

仕方ないので、344のオンボロ携帯でなんとか写メってもらいまシタよ・・・。

f0013157_230143.jpgf0013157_2311331.jpg












・・・画像、悪っ!!!
ってなワケで、折角今日も可愛コちゃんな人妻サンとペアだったのに
画像はとりませんでシタ。。。


今日の帯結びは二枚扇♪
344は帯結びのトキに、使用した輪ゴムを切って飛ばしてしまい
可愛コちゃんな人妻サンの首を狙撃してしまいまシタ・・。
ンもぉぉぉぉ、あいっかわらずダメダメな344・・・。


来週は御盆休みで休校。。
再来週は344の所用により御休み。。。
久々に補講の手続きしないとネ・・・。

で、その次にはもう修了式!!!
おおう!!!もうおわっちまう。。。
そんななか、最終日にはみんなで授業後にちょい呑みにゆくコトになり
ちょっと愉しみ☆☆☆
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-08-08 23:11


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧