参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花火大会勃発。。。

今日はワリとあちこちで花火大会があったようで。。
・・・あったようで・・って、他人事。。。



        ・・・うっさぁぁぁい!!
           世間サマが御休みなトキが稼ぎドキな344には
           世間の行事は関係ないンだよぉぉぉぉ!!!




っと、ワケわかんなく逆ギレしてみまシタ344は
当然、今年も御仕事ちゃん。。
帰りの電車が激混みだった。。。


で、浴衣ちゃんなヒトも沢山いてネ☆
女のコは勿論、男のコも☆☆☆

男のコはじんべえのコも多かったケド
断然、344は浴衣派!!!
浴衣でちょっと着崩し系な男のコに、ちょっとばっかし萌っ♪ってしマス。。
着慣れてない感ジで、若干着崩れちゃってルのもちょっとスキ。。。

これが女のコだと、あ~あ・・って思っちゃうンだケドね・・・。
・・・って、女のコって大変だねぇ。。。



                     ・・・あ!!!
                     344も一応、女のコだった。。



・・・??
女のコ???

・・・・・ンン、ま・いっかぁ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-30 00:45

こけし戦隊づらレンジャー・振袖を着る・・の巻き。。。

上司の妖精サンに大反対されながらも
こないだchambreにて前髪短こくしてもらい
こけし戦隊づらレンジャーの大復活!!!


                 で、そんななか本日は振袖着てきまシタぉ☆
f0013157_2238827.jpg


                       

                         後ろはこんな。。
                         小菊結び。。。
f0013157_22391470.jpg


みんなで振袖着てると、教室が華やかでシタ♪
ま、着せてるトキは
華やかさなんてまったく感ジられない程、みんな必死だケド・・・。



                 で、今日、344が着付けさせてもらった成果。。。f0013157_22415856.jpg
f0013157_22421095.jpg












振袖は袖が長い分、着付けるのにとっても手間取り
みんなで悪戦苦闘。。。
来週、また振袖で違う帯結びに挑戦デス!!!
・・・あああ、もうすっかり扇太鼓とか忘れちゃってるし。。
  とか、毎回こんなで大丈夫なんかなぁぁぁ???っていってルうちに
  研究科も、あと4回で終了なんすケド。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-25 22:50

大復活。。。

最近、週1更新が得意な344デスが
先週1週間は特にバタバタバタバタバタバタしていて
久々にPCメールチェックしてたら
女子着物倶楽部サン
着物カフェ復活ですってよぉぉぉ!!!

思い起こせば半年前、1月
最後の着物カフェ開催ちうコトで
喜び勇んで予約したンだケド
もうすでに予約いっぱいで残念な結果で
しょっぼ~んな思いをしてまシタな。。。
そんなこんなで半年経って、今度は横浜で復活!!!


ンが、日にちが・・・。


行けないよぉぉぉ。。
・・・残念。。。

おんなし時期にきなこサンも開催なのに
こちらもムリそうかなぁ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-25 13:08

撮影会。。。

                        袴、着まシタぉ♪♪♪
f0013157_23311653.jpg

                      コスプレではありませヌ!!
                   男物の礼装を学ンでまいりまシタ!!!



                   そして何故だか撮影会が始まってまシタ☆

f0013157_23321352.jpgf0013157_233231100.jpg
f0013157_2332476.jpg



ちょっとかっこいくないデスか???


・・・否、344が!!じゃないデスよ!!!
袴が!!!デス。。。

来週は、こんどこそ振袖デス☆
きっと、来週も撮影会。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-18 23:34

思い起こせば。。。

明日で御稽古ちゃんも、研究科の折り返し☆
これであと1ヶ月半で研究科も終了。。
研究科では人に着付ける勉強しながら
どうすれば綺麗に着付けられるかを考えてきたンだケド
人に着せてあげるには、まだまだ自信がないなぁ。。。

で、いつのまにか御稽古ちゃんも
本科からスタートして半年が経ってたし。。
(あいだ2ヶ月休んじゃったケドね・・・。)
自分では進歩してるのかが、いまいちワカらん。。。

次は師範科・・。
進級したい気はあるけれど
ン、ンンンンンンン・・・きちんと出来るものかしら???
不安がつきまとうなぁぁぁ・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-18 01:41

浴衣ちゃん。。。

最近、浴衣ちゃんをよく見掛けマス☆
で、自分のコト棚にあげていうのもなんなんデスが
あらあらまあまあ・・・って、なっちゃてるコが多いコト。。

途中で着崩れちゃってて気にしながら歩いてるコとかは
ああああああ・・・なんとかしてあげたいぃぃぃ・・って思うンだケド
(まぁ、なんともしてあげれてないのが現実なんデスがね。。)
最初からきちんと着れてないうえに、それでもOK!!!くらいな感ジのコをみると
『浴衣』ってダケで満足しちゃってるンだなぁぁ・・と、ちょっと残念・・・。

って、着物に興味なければあんまし気にしないかぁ。。
そりゃそうだよなぁぁ。。。
と、自分納得な今日この頃☆
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-15 00:53

やっぱり留袖重い。。。

今日の御稽古ちゃんも留袖☆
ンが、今回は着せ方・・。
やっぱり留袖思いなぁぁ・・ってドンドンずり落ちてくるし。。
ンでもって、やっぱり左右逆になるのがワケわかんなくて、テンパりまくり。。。

なんとか出来上がったケド
コレをも1回出来るか・・てえと、ちと疑問・・・。
ホントに、いつか人に着せれるようになるのかしら???

帯結びで、扇太鼓も教えて貰ったケド
コレまた、ちょっとパニっく・・。
そして汗だく・・・。


ちょっと余った時間で半幅のおさらいもシタ。
夏だし、花火大会とか自分で浴衣着て出掛けたり出来るようにネ。。
って、今回も思ったンだケド
マエに本科を月曜に受けてたトキの先生は
すっごい細かいコトまで教えてくれてたンだなぁ・・と再認識。
イマの先生は明るくてノリでいけるタイプ。
自分でどんどん質問していかないと
知らなかったりワカらなかったりしちゃうコトもある。。
マエの先生はおっとりした感ジだケド
細かいトコに厳しかったなぁ。。
でも、本科で細かく教わってたおかげで、イマ役にたってるコトも多いし。。。

いろいろみてると、着付け方にも人それぞれちょっとづつ違うコトも多いみたいだし
マエの先生もイマの先生もタイプは違うケド、どっちもスキだし
本科・研究科で違う先生に教わるのも
1つの勉強になって良かったかも♪


さて、研究科もそろそろ折り返し!!!
来週は男物の袴を着ちゃうらしい♪♪♪
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-11 22:48

天の川。。。

七夕デスね☆

って、毎年この時期はまだ梅雨時期で
曇りや雨模様なワケですが
・・・344は、ついさっきマデすっかりワスれてまシタ。。

子供のころは浴衣着て短冊に願い事♪♪♪
・・・なんて可愛いコトもしてたのに
もうすっかりそんな面影もなく・・。
あぁぁぁぁ・・大人って・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-07 14:49

留袖、重い。。。

今日の御稽古ちゃんは留袖でシタ。。
振袖だと思いこんでた。。。
・・・しかも、今日はまだ自分で着るダケだったし・・。
  来週、留袖着せるンだった・・・。

で、344は本科で留袖の授業、2回も休んで補講も受けてないままで
初めての留袖・・。
苦戦の連続でシタ・・・。
しかも、袋帯をまったくもって綺麗さっぱりと忘れてルし。。
ダメダメちゃん。。。

ンなワケで本日も画像はナシ!!!
精進しマス。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-04 23:57

喪服。。。

今日は御稽古ちゃんの日デスがな。。
って、先週の御稽古ちゃんからもう1週間たってた。。。
先週は谷中散策後でちょっと疲れきってまシタが、喪服着ました。

生徒6人で喪服着て、部屋がなんだか暗かった。。
で、今までは人に帯を結ぶトコはやってたンだケド
先週から着物を着せるコトもしまして・・
自分で着るコトすらままならないのに・・・。

そんな344の出来といえば
左右が逆になったコトにとまどいまくり
先生に助けてもらいまくられながらなんとか完成!!!
『よし、よくやった是!!!』って思ってたのもつかの間
おはしょりの下から腰紐がでてまシタ・・。
御相手サン、ごめんなサイ・・・。

と、ワタワタしてたら画像撮ってくるの忘れてまシタよ。。
今日は振袖デス!!!
1週間早かったら、こないだの従姉妹の結婚式でも
もちっとなんとかなったかも・・なのに。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-07-04 12:04


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧