参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひとやすみ。。。

谷中散策レポの途中だったハズなンですケド
昨日の夢の中でメチャメチャ仕事してて(しかもめっさ切れてた。。)
目覚めたら、すっゲ疲れてた・・・。

ちうコトで、もう今日は寝ますよ・・。
明日は従姉妹の結婚式で成人式以来の振袖ちゃん・・・。
(・・・もう、ソロソロ犯罪でないのか。。。)
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-30 22:29

続・谷中散策。。。(腹ごしらえ。。。)

まもなく6月も終わって、いよいよ夏デス!!!って御天気が続く中
谷中散策のつづき☆


谷中に到着したのはお昼過ぎ。。
とりあえずは腹ごしらえ!!!ってコトで谷中カフェヘ♪



お米は玄米100%。こだわりの自然耕法米を使用しています。
メニューには肉を使用せず、野菜や魚、豆類を中心にした、体のことを考えたものばかりです。週替りのワンプレートごはんがおすすめです。
(HPより引用)

ちうコトで344とsomeはワンプレートごはん
お魚の豆腐とベジタブルのコロッケをそれぞれ注文。

f0013157_2243328.jpg


結構おなかいっぱいになって、今回はデザートなし。。
最近、外食するトキは絶対デザートつけてたのにメズらしい。。。

魅力的デザートも沢山あったので次回は御茶しにゆきたいナ♪♪♪


さて、腹ごしらえもすんだので
てろっと散策するか・・ってその話は、またあした。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-28 22:46

念願の散策。。。

さて、今日はなんだかとっても盛りだくさんナ1日で
なにからupしてゆきゃいいンだ???
まぁ、いくつかにわけてupしてゆくコトにしましょうか。。


とりあえず、someと谷中散策へ♪
前々からkimonoちゃんで散策したい!!!っ云ってたコトがいよいよ実現☆

最初、いつもの通り(???)うまいコト意思疎通がゆかず
本日、直前でkimonoちゃんで・・というコトに決まり
344はセコセコと衿をつけ、6月最後にギリギリ、今年の単デビュー!!!

さて、衿がつき、着物を着て、次は帯ネ。。


            ・・・344、コノ時期に着れそうな帯なくねぇか???


つうコトもあり、半幅を貝の口でゆくか。。と思う。
ちょっとマエに、貝の口で帯締めしめたいなぁぁ・・って考えてたコトもあるし。。。
f0013157_0155619.jpg
f0013157_0161499.jpg








って、帯締めするなら右側の明るいピンクな半幅なんだケド
半幅っちうと、毎回このコなもんで
でも、左側のくすんだピンクなコだと、なんだかあんまし今日の気分でない・・・。



              ンで、迷いに迷って選んだのが、暑いの覚悟でこいつ↓
f0013157_0205357.jpg


今年の御花見マエに購入した、死ヌほど固くて結びにくくて
しかも、今の時期にはどうなんだ???っちう疑問がとびかうサイケな名古屋帯!!!


もう、考えすぎてワケわかんなくなって思考回路もショートした模様デス。。
相変わらず大汗っかきな344デスので
外出マエから、なにもかにものが汗びたし・・・。
さ、とりあえず、そんなこんなで谷中へGO!!!
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-28 00:28

谷中散策決行。。。

こないだsomeから谷中のきなこサンのセールにいこうよ♪って御誘いがありまシタ。
ンが、日程がうまいコトあわず考えてたら
行動派なsomeは、こんな怠惰な344のコトなど構っていられないと
kimonoちゃんでサクサク行ってきたようデス。。
・・毎度毎度ハッキリしなくてごめんにょ。。。

ちうワケで、明日は御稽古ちゃんのマエに
一緒に谷中散策するコトにしましたぉ☆
何処いこっかなぁ♪♪愉しみぃ♪♪♪
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-26 21:36

困惑。。。

今日、仕事場のコに『344サンは休日なにしてるンですか??』って聞かれた・・・。



ワリと寝てマス・・・。



まぁ、格好つけて『御稽古ちゃんにいったり・・。』って答えてみまシタ。。
ってなると、当然『なに習ってルんデスかぁ???』ってきますネ。
なので、これまた当然『kimonoちゃん』って答えるワケですよ。
『え???』
『あ・・着付け。。』
『着付けってなんデスか???』


着付けって一般用語じゃないのぉ??
一般用語だよねぇ???

ちうコトで『着物を正しく着るね・・・・』って云って見ると
『はぁ・・着物着る学校なんデスね・・。』という返事が・・・。


若い(嫌だナ、この言い方・・。)ワリと不思議ちゃんな男の子だったンですが
そうか、着物って一般的にはそんなにも普及(???)してないのかぁ・・。
否、このコがやっぱり不思議ちゃんなダケだよナ・・って思い直した今日1日・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-25 00:53

フリーペーパー。。。

橘一サン発行のフリーペーパー和煦の夏号が発行されたそうデス。

今回の特集は「鎌倉|文学の風景をキモノで訪ねる」
ほかには立体感が美しい『鎌倉彫』、『浴衣の帯結び』や『夏キモノのお手入れ』
How Toなどを掲載。(HPより引用)


このフリーペーパーは着物ヤさんで入手できたりするそうなんデスが
344は毎回、HPのアンケートにこたえて貰ってマス。
毎回毎回役に立つ情報が盛り沢山で、とっても愉しみ♪
前回は京都の特集で、ちょっと行くには遠いなぁ・・って思ってたンだケド、今回は鎌倉☆
鎌倉散策は愉しいよねぇぇ、って今から冊子が届くのを心待ちにしているのデス♪♪♪
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-22 23:31

子犬結び。。。(・・・344命名)

今日の御稽古ちゃんも人に帯を結んであげまシタ。


                           花つづみ
f0013157_2234221.jpg


両耳垂れた犬っころみたいな形☆
覚えの悪い344は、またまた先生に直されまくり
ほとんど先生にやってもらって完成・・・。

こないだの箱ひだ太鼓片ひだ太鼓(先週は名前すら忘れてたし・・。)も
もう、なんかおぼつかない・・・。



f0013157_2245534.jpg

今日、ペアを組んだ人妻サン(右)と一緒に先生が撮ってくれまシタ。。
とっても可愛いヒトでシタ。。。



今日の344は、こないだからの咽痛が本格的に風邪に移行してきたらしく
咳ゴホゴホしながらやっていて
とっても迷惑なヤツでシタ・・。
鼻水はなんとか薬でおさまってたものの
のど飴が手放せず、なんだかなぁぁ。。
やっぱし季節の変わり目は体調くずしやすいネ。。。



来週は喪服デス。
で、時間あまったら浴衣やるって♪
・・・時間あまるかなぁぁ???
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-20 22:54

小心モノなので。。。

すっごい咽の痛さで目が覚めた・・。
・・最近、二日酔いとかなにかと目覚めが悪い・・・。
  (つか、二日酔いは自分の所為だがナ。。)

風邪か??
風邪なのか???

ココんとこの雨にうたれまくってなのか
仕事場の友達が順番にひいてゆく風邪がまわってきたのか
そんななか、344的解釈は
こないだのなか志まやサン突撃のトキ
人生最大(???)に緊張して
風呂はいったかと思われるくらいにかいた大汗が原因だと思うのデスが・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-19 00:43

念願の。。。

なか志まやサンの気っ風市にいってきまシタよ♪

344の仕事の関係でsomeと17:30~17:45に新宿御苑に待ち合わせ。。
 (・・この辺が344のいい加減さがでてる・・・。)

ンが、344が到着したのは18:10!!!
なか志まやサンは19ジまでなので
遅刻しときながら、めっさ焦ってsomeをせかす・・・。

なんとか間に合って初潜入☆
ドキドキ!!
超緊張する2人!!!
HPをみつけてから、ずうううっと憧れが膨れ上がってたから
あまりに緊張しすぎた344は
病気かと思うほどに大汗を垂れ流していた・・・。
反物がいっぱいあってどうしてよいかワカらず挙動不審大爆発!!!

HPに今年の浴衣の柄がいくつかupされていて
344は実物をみれたダケで超感激!!!

f0013157_22251480.jpg

                 浴衣の反物の柄がデザインされたポストカード☆
                 今年の浴衣のコンセプトは★ROCK★
                 この辺も344の心をわしづかみ!!!
  


・・・ンが、まず結果ダケいうと
  自分のkimonoちゃんレベルの低さを再認識し
  まだまだココで着物を仕立てる資格がないコトに改めて気づかされて
  ちょっと・・かなり凹ンだ・・・。




憧れ続けたなか志やまサンにゆけたコトで
344の今回の目的は達成されたワケなんだケド
御店にしてみたら、なんなんだこいつら???って感ジだったに違いない。。

夏物着物とか帯とか
沢山広げさせて貰いながら、知識はないし
なにしに来たんだ???って思われたンだろうなぁ。。
つか、迷惑千万な客だ。。。


どれもこれも魅力的な反物で
いつか絶対ココで着物つくるんだぁ!!!
っていう、次の目的のタメに着物知識をもっとつけなきゃネ。。



ちうワケで、ヘコみもしたケド
色々みせてもらって、ヘコんだ以上に愉しくて
そのあと新宿三丁目まで歩いて連魚で焼酎三昧♪♪
森伊蔵なんて呑んじゃったし、贅沢した1日だったなぁ♪♪♪

・・・ンが、短時間で結構呑んでたので
  次の日の朝は二日酔いで目が覚めた・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-17 22:31

早く明日にならないかにゃぁぁぁ。。。

瀕死のPCよりこんばんにゃぁぁぁ、344デス☆

明日はsomeなか志まやサンの年3回あるセール気っ風市へ突撃デス!!!

なか志まやさん!!
過去に344が入るに入れなったという情けない過去を持つ(4月23日の記事参照)
憧れの着物ヤさんデス!!!
とうとう突撃してしまいマス!!!!

な・な・なのに!!!
今回も344の都合により
夕方待ち合わせのワタワタしたスケジュールを強行しようとしておりマス。。。

                        ・・・毎回ごめんよ、some...



てなワケで、今回もホントはkimonoちゃんで御出掛けしたかったンだケド
ムリなワケで・・。
ま、ソレはソレで仕方あるまい・・・。


で、someといえば
344の唯一のkimonoちゃん友達デスが
元々は酒友達なワケで
勿論、なか志まやサンのアトには酒がついてくるのも必然!!!(???)
そんなトキ、と~っても頼りになるのがsome夫、T田氏!!!
T田氏の教えてくれる御店はいっつもハズレなしなので
こちらも愉しみ♪♪♪


・・・って、なんだ??このblog・・・。
kimonoちゃんblogじゃなくなってきてないか???


                         ・・・ま・いっかぁ。。。



それでわ、344はこれより明日の予定をたてるタメ
瀕死のPCをなんとか生きながらえさせなければ・・。
この更新もなんだかいつも以上に時間かかってるし
こうやって書いてはいるものの、無事にupしてくれるのかしら???
ちうワケで、きちんとupされてるコトを祈りつつ
また今度☆☆☆

     ・・・こんなコトしている間に早くバックアップとれよ。。
       って、自分つっこみ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-06-14 22:39


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧