参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

練習あるのみ。。。

本当だったら、今年初の御稽古ちゃん・・。
どうしても出勤で行けずに・・・。
こんな、3週間もあいてて大丈ブかなぁぁ。。

って、コトで練習をば・・
と思ったら、早速手際が悪すぎる・・・。
やっぱり、回数こなさないと忘れるナ。。
こりゃ、こんどの補講が思いやられるゾ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-17 04:39

着物ヤさん巡り。。。

なんとなく散策をしていてくるり
昔キモノと大正ロマン 大江戸和子を覗いてみた。


実は344、小さいトキから古着とかが苦手で
最近はちょっと克服したンだケド
古着着物で身につけられるのは帯くらいかな。。
大江戸和子では、とっても可愛い小紋をみつけたンだケド
購入は勿論(???)断念。。
ココはかなり344の好みどんぴしゃなのに残念だなぁぁぁ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-16 04:41

御茶屋サン・2。。。

自力(???)で和カフェを発見!!!
(って、全然関係ないンだケド
 『和カフェ』って云い方あんましスキくないなぁぁ・・。
 344も云っちゃうケド・・・。)
344の条件どんぴしゃり!!!

千駄ヶ谷にあるshizen
(HPとかはないらしい。。。)
かなりイケてる!!
メニューもどれもこれも魅力的!!!


344の食したのは
・桜ほうじ茶のフレンチトースト アイス添え
・柚子ほうじ茶

f0013157_4293241.jpg


                        とにかく美味しい!!!


344達が行ったトキにはランチが終わってて
甘味モノと御茶のみだったケド
フードのメニューも、どれもこれも気になった!!!


すっごく落ち着く空間で
今回は着物でいったワケじゃないケド
今度行くトキは是非、着物で行きたい!!!
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-16 04:33

御茶屋サン。。。

ここ最近、着物カフェへゆくコトばかり考えてたので
ただいま、とっても着物で散策がしたい・・・。

で、着物でいきたいカフェなんかを検索。。

 
    ・・和カフェブームなのか、色々あるのネ。。。




でも、そんな流行にのっかった店はヤなの!!!
 ・個人経営(チェーンはNG)
 ・こじんまり
 ・落ち着いてる
 ・メニューが魅力的
 ・都内近郊
どなたかそんな店は知りませんか???




ステキな御茶屋サンにkimonoちゃんな344・・。
ああ、こうやって妄想女王の名を欲しいがままにしてゆく344・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-15 00:49

着物始め。。。

さて、女子着物倶楽部での着物カフェ行きがなくなり
344、今年の着物始めが出来ず困ったちゃんデス。。


もう、なんでもかんでも着物で行ってしまえ!!!ってコトで
いまんトコの候補は
今月末にある、前いた部署の新年会。。
なんか、適切なお店が決まらなくて
ホテルでやるみたいなんで・・・。
それか、その3日マエにある、現部署の新年会か。。


ま、仕事場のヒトにも
kimonoちゃんなトコをみせておけば
もっと、kimonoちゃん生活がしやすくはなるわナ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-14 01:04

てぬぐい。。。

                     かまわぬで、てぬぐい購入。

f0013157_0263497.jpg




344のkimonoちゃん生活に、てぬぐいは必需品。
半襟や帯揚げに使用していマス。
御値段も手頃だし、色や柄が豊富。

kimonoちゃんでお出掛けのトキは
袖口にいれておいて
食事のトキ、ナプキンがわりに使用したり。



かまわぬには
がま口や鞄、柄足袋などなどkimonoちゃんな可愛い小物もあって
かなりなお気に入り。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-13 00:35

残念。。。

女子着物倶楽部サンが毎月第2日曜日に開催していた着物カフェ
今月で無期(???)御休みになるため
最後の最後に参加をしたい!!!と思ってたンだケド
な・な・なんと、もうすでに予約いっぱいとのコトで
とうとう参加出来ずじまい・・。
これを344の今年の着物始めとしようと思ってただけに残念・・・。


着物始めが延期になったコトも残念だケド
折角、沢山のkimonoちゃんに逢える・・
いままで憧れ(???)ていた着物カフェに参加出来る・・
と、思っていただけに。。。



他にこんなステキな場所ってないモノかしら???
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-13 00:24

kimonoちゃんへの道、目覚め・出会い。。。

さて、『着物が着たい!!!』と激しく思った344の背中を押したのは

                         この本!!!
f0013157_2032485.jpg

                    『ふだん着物のたのしみ方』 



なんか簡単な着付け方が載ってる本はないものかと探していたトキ
この本の帯にある文句が344の心を奪いまシタ!!!

               『1000円の着物に500円の帯。』  




着物は高いモノだ!!という固定観念を
どかん!!!と、ひっくりかえされまシタ。。。

中身も、かなり初心者にやさしく心強いモノ。
即買いしまシタ。。


きくち いまサンという方をココで初めて知ったワケなんデスが
それ以外の本もスグに購入!!!
この本に出逢わなければいつまでたっても
着たいなぁ、着たいなぁ・・ていって終わってた気がしマス。。

だってこの本読んですぐに
おかんに着物借りて、えっちらおっちら自分で着付けてみて
しまいにゃ、お出掛けしてみちゃう、という
小心モノ344にはありえない早さで行動しちゃうンだから。。。

ま、ソコから
着付け習いにゆくマデにはもちょっと時間がかかったンだケド・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-11 20:51

固定観念。。。

昨日は成人の日だったらしいデスね。。
丸1日、すっかり寝くさっていた344には関係ない話デスが・・。
否、そのマエに344の成人式何年マエだ・・・。
そしてそのトキはあんまし着物興味なく
成人式終わったらとっとと着物脱いでたなぁぁぁ。。

それと、344の固定観念では『成人の日=1月15日』なのだケド
こんな固定観念もっちゃう時点で
344は頭固いのかしらネ???なんて思ってみたり。。。



なんの情報ももたないトキは
怖いもの知らずもあって、いろんなコトをしていたんデスが
ほんのちょっと情報をもってしまうと
それに縛られてしまうのも、よくあるコト。。
もっと極めてしまえば、型をくずしたところで
基本がしっかりしているから、という自信もあるから色々と平気なんだろうケド。。。

今の344は基本固めの時期だから
失敗したとしても
色んなコトをやってみるべきなんだろうなぁ。。


て、コトで
ごちゃごちゃといっているダケでなく
どんどんと行動をしていこう!!!という決意の1日でシタ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-10 15:26

kimonoちゃんへの道、目覚め・きっかけ。。。

民族モノ・アジアン雑貨といえば『和モノ!!!』って思った初めは
実は着物ではなく、和家具・和雑貨だった。。
それも朱瑠璃の和箪笥とか。。。

妄想女王な344としては
自室をそんなステキな和家具・和雑貨でうめつくしたい!!!と思ったワケだ・・・。
(・・・いま344の自室が、こ~んなステキなモノかといったらとんでもない!!!)
で、そのうち
そんなステキな部屋には
着物な344が似合うなぁぁぁぁ・・・と大妄想はひろがり・・・。

そういや、ウチにはおかんの着物が
なんだか沢山あるではないの!!
みようみまねで、なんとか浴衣は着れるし
着物もきれちゃったりして・・・と、なり。。。

着物着たいなぁ、着たいなぁ。。。
って思ってたトコロ、出逢ったのが
              
                          kimono姫
f0013157_1281351.jpg




結構この本にヤラれた人は多いハズ。。
ミーハーな344も勿論ヤラれた!!!
こんなにも可愛いkimonoちゃんがいるのならば
344も是非是非こんなkimonoちゃんになりたい!!!・・・と。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-09 01:33


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧