参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

機械音痴、悪戦苦闘。。。

ことほサンのトコで、画像の圧縮方法を教わりupしてきまシタ。。

ココでもupできるのか???ってコトで
やってみたら出来る!!!
ことほサン有難う!!!!!

                        ちょっとブレてる・・・。
f0013157_12514570.jpg



                    344が初めて研修したコと。。
f0013157_13184969.jpg



タチ悪いほどに機械音痴ナ344
あんまりにも嬉しすぎてことほサンのトコに画像upしすぎて
もうほとんど新しい画像がない・・・。

・・・なんてあたま悪いんだ。。。


               

おんなし画像、一応upしてみる???(ココをクリック。。)
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-31 13:07

刷り込み。。。

344がモダン柄とか、普段着物とかスキなのは
めっきりおかんのせい(??おかげ??)だと思われる。。
つか田舎くさい・・つか
街娘(???)みたいなのがスキなんだナ。。
そのほうが、344は小物で色々遊びやすいから。。。

で、いま344がお稽古ちゃんやら
kimonoちゃんで使用している襦袢がモスリンなんだが
(コレもおかんのお手製。。)
御稽古ちゃんの先生とか、おかんと同年代くらいの人に
なつかしい~っていわれる。。

344は一人っ子だし
始めの刷り込みの根源はおかんなワケだから
おかんの世界観が344の基本になってることが多々あって
なんだかなぜだか344はモスリンずき!!!

今の時期はあったかいし柄もかわいい。。
って、元々ウールの着物とかあったかいのスキだナぁ。。
テカテカしてない感ジがスキなのか???
コレもまた、おかんの刷り込みだな・・。
汚すからってウールの着物ばっかし借りて練習してたから・・・。

そんなこんなでミドリ屋がとっても気になる。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-29 00:55

kimonoちゃん道具の色々。。。

今日、なにげなく携帯みてたら
も1コ、こないだの新年会の画像が残ってた。。

f0013157_128346.jpg


こないだのとたいして変わりねぇぇぇ・・。
羽織をきてるか着てないかの違いダケ・・・。


で、この着物はウールで、おかんの手縫い。
羽織は、亡きおばあの長襦袢を仕立て直したモノ。。
帯揚げ(やっぱし始末が汚い・・。)と帯締めは
344の成人式ンときに購入したのだと思われる。。。

で、今回の半襟は
手ぬぐいを使ったンだケド(この画像だとわかりにくい・・。)
なんだかなんとなく縫いつけたダケなので
これまた近くで見るとちょっと汚い・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-28 01:34

kimonoちゃん友達。。。

344の酒友達(???)someが
『来月あたりから着付け習おうかナ』と云いだした。

元々、someもkimonoちゃんズキで
2年くらいマエに、ちょっとした集まりがあって
『一緒に着物着ていこう・・』って決めたンだケド
愛娘M衣の御懐妊発覚で344のみkimonoちゃん。。ってコトもあったナ。。。
ことほサンのサイト
 ことほサン自身の、妊婦なkimonoちゃんの時代の画像もかなりステキ!!!)

実は今回、344が着付け習うトキに
someも『一緒しようかナ???』って云ってたンだケド
まずは344が様子みてくる・・ってハナシになったワケです。。



したら!!!
『来月から・・。』ってメールがきてびっくっり!!!
でも、いま344の周りに
同年代のkimonoちゃんがいなかったので
ほんっとに嬉しい!!!

これで、もっとkimonoちゃんでの御出掛けが
沢山出来るようになるとよいナぁぁぁ。。
春になって暖かくなったら
日向ぼっことか御散歩とかとか。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-27 01:44

kimonoちゃんなおかん。。。

昨日、今年初のkimonoちゃんだったワケなんデスが
そのトキの出来事。。


344の着付けを見て
おかんがなにやら物申したゲでみている・・。
で、なんとなく手をだしてくる・・・。
・・344のやり方と違うらしい。。

で、おかんが中途半端に手をだすから
344もワケわかんなくなってくる。。。
・・・なんせ、授業の内容思い出しながら着てるからネ・・・。
だって、そうじゃないと
次回の授業のトキ、わかんなくなって困るンだよぉ!!!

前マデは、自己流で着てたし
おかんにみてもらったりもしていたから
手ぇ出されてもなんも思わなかったし
逆に『へぇぇぇ。。なるほどネ。』って思ってたのにネ。。

もっと344が自分の着方に自信がもてるようになれば
もっと寛大な心でおかんとも
沢山、着物話が出来るンだろうケド
いまの344はとりあえず、いま目の前の授業内容のが重大なのだよ!!


ちうワケで、おかんよ
もうちっとダケ、344が上達スルまで
生暖かく見守っててくだされ、たのみマス。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-27 01:31

今年の初、kimonoちゃん。。。

前部署の新年会に御邪魔してきまシタ!!!
で、画像upしようと試みたワケなんデスが
画素数がデカすぎてup出来ず・・・。

   
                        
                                      ・・・なんだよ!!!



344は機械音痴なので
色々試してはみたンですが・・・なにも出来ず。。
どなたか機械に強いヒト、どうすればよいの???

                  とりあえず携帯で撮ってた1枚・・。
                  かろうじて1枚ダケあった・・・。
f0013157_175366.jpg




しかも!!!
帰ってきて、画像みてから気づいたんデスが
帯揚げの始末が汚いコト、汚いコト・・。
・・・いやぁぁぁ、凹むわぁぁぁ・・・。
時間的にも急いで着たし、御太鼓久々にしたし
心に余裕が無いと着方に出マス。。
そしてやっぱし、着倒さないとダメですナ。。。


教訓:余裕を持って、優雅にkimonoちゃん生活を!!!
・・・kimonoちゃんリベンジ、いつしようかなぁ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-26 01:17

ダメ人間再認識。。。

昨日、今年初の御稽古ちゃん!!!
目覚めたら・・・






















授業の終わる時間でシタ・・。
あぁ、ダメ人間・・・。

こんな光景、学生時代によくあったナ。。
(いまにして思えば、よく卒業できたナ。。。)
あれから何年・・・。
・・・成長してないってコトだネ。。。

凹みながら、仕事にゆきまシタ・・。
あぁ、また補講の時間つくらなきゃ・・・。


って、凹ンでても致し方ないので
明日、今年の初着物しマス!!!
雪も3日目にして、やっと溶け始めたし
着マスよ!着マスよ!!着ちゃいマスよ!!!
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-25 00:55

天災に弱い都会っコ。。。(否、都会でもないが・・。)

今年初の御稽古ちゃん、初の補講・・。
344が目覚めて窓を開けたら

そとの世界は・・。(ココをクリック。。)
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-22 20:15

・・緊張。。。

明日は今年初の御稽古ちゃんデス!!!
年末・年明けバタバタしてて(・・・いいわけ)
あんまし自己練できてませヌ・・・。
大丈ブかなぁぁぁ・・かなり不安。。。

しかも、初めての補講・・。
土曜日の昼なんて、人数多そうだし
極度の人見知りな344、それだけで緊張して
この寒空に大汗垂れ流しまくりデス。。。


って、今夜から明日にかけて
大雪警報なんて出てるケド、大丈夫なのか???
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-20 23:38

いいコ。。。

突然デスが、344は口が悪いデス・・。
こないだ、切実実感・・・。
・・・そのうえ、大雑把で適当人生。。。





          ・・・否、自分で云うのもどうかと思うんデスがネ。。。



で、先日
原宿界隈散策しながら、キモノ屋サン覗いて
ちょっと羽織らせてなんて貰ってたら
『なんか、344がいいコに見える・・・。』とのお言葉を。。。


いいコなんデスよ、本当は!!!
(また自分で云っちゃった・・誰も云ってくれないから・・・。


ま、普段の言動から
キモノ好きには全く見えないンだろうケド・・。
それでも、いいコにみえる・・って・・・。
[PR]
by 344-kimonochang | 2006-01-19 04:55


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧