参四四、『kimonoちゃん生活』への道。。。


着物素人344の        怠惰なkimonoちゃん生活♪
by 344-kimonochang
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御稽古ちゃんの理由。。。

344が受講している月曜午前のクラスの生徒サンは
344含め、まぁ平均3・4人。。
その理由も人それぞれ。

1人目。。
 仕事で子供写真館に勤めていて
 七五三なんかで作り付けの簡単な着物を着させてあげたりするコトがあるらしい。。
 で、そんなこんなでもっとキモノ自体のコトを知ってみたくなったり
 なんかの役に立つかも・・って感ジらしい。。。
 
 で、この人の職場が344の職場の隣街で
 そこに、以前344が一緒に働いてたコトがある人が就職したらしい・・。
 ・・世の中せまいナ・・・。


2人目。。
 344とおない歳で、344のコトを学生サンだと思ってたらしい。。
 つか、344もこの人のことを年下だと思ってた・・・。

 結構、本格的に御茶を習っていて
 茶会なんかでよく着物を着てるらしい。
 そのたびに美容院で着付けしてもらうのは大変らしく
 習い始めたそうな。。。
 
 ・・・御茶。。。
 344もいつかは習いたいと思ってはいたが
 話きくとなかなか大変そうだなぁ。。





あと他の人の理由はわからない・・・。


っと、こんな風にかくと、友達出来たっぽいケド
こんな世間話するくらい。。。

やっぱり高校とかの学校とは違って、いろんな人がいて
おんなしコト習いにきてんのに
理由とかいろいろ違ってて面白い。。

てか、先生はじめ
344が習いにきてンのが1番の謎なんだろうナ。。


 
 
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-29 21:34

今年ラスト。。。

月曜日に今年最後の御稽古ちゃんでシタ。。
で、今回も生徒サンは344含め、3人。。。

うち1人は木曜からの振り替えサン。
木曜の生徒サンは平均10人前後らしくて
月曜の少人数にびっくりしてたし、よろこんでた。
そりゃそうだよね、
人数少ないほうがマンツーマンで見てもらえる時間が多いし。。
特に今回はお太鼓結びで、マンツーでみてもらいたい内容だったし。。。



で、次回は年明け3週目から・・。
ヤバい・・・。



しかも次回、年明け一発目のクラスを
仕事でウケられなくて
振り替えをするコトに・・。
で、土曜日に振り替え・・・。
土曜日はやっぱり、生徒サンが多いらしいし
ドキドキする。。。

着ないと細かいトコ、忘れちゃうから。。
練習しよ・・っと。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-28 13:16

冬だし、ウール。。。

さて、クリスマス・・っていっても344には
なんの関係もないワケですよ・・・。
プレゼントもあげないし、もらえないし・・・。



・・・ちっ!!!



ためしに
『344がいま欲しいモノといえば、勿論kimonoちゃんグッズ!!!』
ってかいてみたり。。。


・・・ってやっても世の中そんな甘いモンじゃないのはわかっちゃいっるって。。。


で、普段着物のことほぎサンなんてのをみて、ひとりほくそえんでみる・・・。

冬だし、ウールの着物がいいなぁ・・。
ウールの羽織!!!すっゲ可愛い!!!!
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-23 11:14

着付けの準備・2。。。

                     
                           裾よけ
f0013157_1623917.jpg


ココをクリック!!!
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-19 16:26

悔しいので。。。

年末だからか???
ここ何日間か、とってもよくkimonoちゃんな人を見かけマス。。
そんなトキ344は、『自分も着たい!!!』と
とっても悔しい思いでみているワケです。。。

否、着ればいいンですよネ・・。
わかっちゃいるンですよ!!!
でも、普通に毎日仕事してれば、その日は着れないし・・・



・・・なぁんて、言い訳なのはわかっちゃいるンですが・・・。



着物なんて、着なきゃ慣れないし
どんなに習っていようとも上手くならない。。。



せめて年明けて、来年こそは着倒したい!!!
つうワケでくるりで可愛コちゃんなグッズを物色中。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-17 01:20

着付けの準備・1。。。

まず足袋

344のスキなのは、柄足袋。。
愛してマス。。。

ンが、着物を最後まで着て
足袋の柄が気に入らなくて履き替える・・というコトがたまにありマス。。
これが結構メンドくさくて大変・・・。
なので、着るマエにすべての道具は揃えておいたほうがよいンですネ。。

さて本題、足袋の話。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-14 14:59

着付けの順番。。。

                   足袋
                  ↓
                 裾よけ
                  ↓
                 肌襦袢
                  ↓
                 長襦袢(半襦袢)
                  ↓
                 着物
                  ↓
                 帯



っと、着付けの順番はこんな感ジです。
間に、補正とか色々入ってくるケド、大まかにこんな感ジ。。

洋服だと、トータルコーディネートがおかしいナ、って感じて
全部着てからでも、いくらでも変えるコトが出来るケド
(洋服なら、着ながらでもコーディネート出来る・・ってコトで。)
着物の場合は全部、先に用意しておいた方がいい。
特に柄のモノの足袋や衿の場合はネ。。
全部着てから足袋や衿が着物に合わないコトに気づいて
変えたいなぁ・・って思ったら、大変なコトがおこるし。。。


各アイテムの準備の仕方は
1コづつ、ゆっくり紹介いたしマス。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-13 12:26

頑張れ、早起き!!!

今日も朝から御稽古ちゃん。。

朝に激烈弱いのに、何故だか
10ジからのクラスを受講している344デス。。。
最近、日曜の仕事が午後シフトなので
早起きは結構ツラい・・・。
・・・電車も混んでルし。。。
午後からのクラスもあるのに・・・。



でも、いいコトもあったりして。。


振り替えで午後のクラスや
土日のクラスを受けたコトのある生徒サンにきいたら
午後や土日クラスは、やっぱりそれなりに受講生がいるらしい。。
それに比べ、344の受けているクラスの本日の受講者は



                  344を含めて4人。。。



                  初日は7人いたのに・・。




1人は今日は都合が悪くて、今週分は振り替えスルって、先週いってたナ。



そして・・・
初日にみたちょっとクセのある2人を、ソレ以降1回もみたコトがない・・・。
・・・辞めたのか???

ま、其の分
先生に1対1でみてもらえる時間が増えルからいいんだケドね。。
それにしても、そのうちの1人は
どうやら、道具を張り切って全部揃えたっぽっかったケド。。。



さてさて、その授業も着実にどんどん進んでゆきマス。
344の実力はソレに比例して伸びているのか???
毎授業ゴトに悪戦苦闘している344でシタ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-12 16:30

学校選び3。。。

さてさて、何故344が数ある着物教室の中から
青山きもの学院に決めたのか・・・。


『学校選び2。。。』でも、かいたように
無料教室は考えるコトがなくなり
有料で・・ってコトにして、色々みてみたところ

 1  道具を一から買い揃えなくてよいところ
 2  手結びで教えてくれるところ
 3  比較的、受講時間の選択肢が多いところ
 4  やっぱり、受講料があまり高くないところ
 5  少人数でやってくれるところ


などなどの条件で探してみてまシタ。。

何故でしょう。。。(ココをクリック。。)
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-11 00:41

妄想生活。。。

昨日、ちょっと早い忘年会をして
もう、12月なんだなぁ・・と実感。。
あっという間に正月デスよ。。。

正月って名目は着物を着やすいデスよね。。
でも、344は正月は仕事なので着れません・・・。
寂しい・・・・・。

って、コトで呉服屋さん.com(『居内商店』の名称のが有名???)のサイトを
眺めるコトに。。。

兎に角、可愛いモノが沢山あって
みているダケで幸せになれます。。
欲しいモノは沢山あるケド、年末というコトで
呑み会予定なんかが立て込み、先立つモノがないので

   ・・・この帯に344が所持スルあの着物を合わせて・・・
   ・・・この襦袢にこの着物で・・・
   ・・・羽織も、も1着くらい・・・


などなど、妄想に浸っておりマス・・・。
御店ごと買いたいくらいだ。。。
[PR]
by 344-kimonochang | 2005-12-08 19:13


リンク
最新のトラックバック
955939 Blog ..
from 955939 Blog Ve..
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧